安濃中央総合公園




所在地:安濃町
トイレ:有り(男女別 きれい)
駐車場:有り(50台くらい)
管理人:無し
すいがら指数:☆☆☆☆ (5つ☆が一番良い)
ごみ指数:☆☆☆☆ (5つ☆が一番良い)

1999/09/02

※すいがら指数とはたばこの吸い殻が落ちている頻度を表します。 あくまでも主観なんで参考程度にしてください。
※ごみ指数とはごみが散乱している頻度を表します。あくまでも主観なんで参考程度にしてください。


グリーンロードがら行くのがベストでしょう。

23号線から説明すると白塚口交差点から関方面(津関線)に向かいます。

10分ぐらい進むと伊勢自動車道の高架下をくぐるとグリーンロードにぶつかりますので左折します。(左にメガマートが目印)

安濃川を渡りしばらく行くと左手に安濃球場が見えますので左折してください。100mほど行った左手が安濃中央総合公園です。


ここの特徴はなんといっても広い芝生でしょう。松坂の中部台公園の芝生も広いと思いましたが、ここのはもっと広いのではないでしょうか。

ゴムのボールとかでボールけりや野球のまねごとをやっている人もいますしバトミントンをやっている人もいます。広いのでそのへんの公園でやるように人にぶつかったりあたったりすることも少ないでしょう。

ただ、駐車場側(入り口近辺)にかたまる傾向があるので何かを使って遊ぶなら奥のほうでしましょう。


2つめの特徴は古墳に似せた大小様々な山があることです。駐車場側(入り口近辺)に一番大きな山があるのですが、これがふもとから5・6メートルはあろうかという大きな山です。

そりをもってきて山滑りを楽しんでいる子がたくさんいます。ですが、頂上からすべるなどといった無謀な試みはやめてくださいね。骨の1本2本では絶対にすみませんから!

この山の頂上にのぼるのもちょいと一苦労です。けどのぼっただけ感動というものはあります。ぜひ子供さんを連れてのぼってみましょう。

けっこうひろい範囲が見渡せますので気分が良くなりますので「やっほー!」などと叫んでみるのもいいかもしれません。ちょっと注目をあびるでしょうけども気にしない気にしない。


3つめの特徴は長い城壁のような石のモニュメントです。モニュメントウォールというそうですが、これに家の子ははまってしまいました。

モニュメントといってもあなどってはいけません。ほんっとに長いんです。150メートルくらいはあるのではないでしょうか。この上を歩くこともできるようになっています。

家の子の場合は城壁の上の坂になっているところを駆けおりたりするのが大好きです。勝手に足がはこばれていく感覚がおもしろいんでしょうね。「タッタッタタッ」ってかんじで「きゃっきゃ」いいながら走り回っていました。

また、城壁の横はさながら小さい子用のロッククライミング養成コースみたいなかんじで登ることもできますのでよじ登ったりジャンプして飛び下りたりしていました。


4つめの特徴は木製の遊具です。いまやどこの公園にもにたりよったりのものがありめずらしくはなくなりましたが、いちばん人数があつまっていたのがここでした。

滑り台や見晴し台、吊り橋、ぶらさがり、トンネルなどそろっています。

モニュメントウォールを走れ走れ!






城壁の横
 
 
 

木製の遊具のぶらさがり


この公園にはぜひ春か秋におにぎりを持って行ってください。夏は木陰が少ないので耐えられませんし、冬は風をさえぎるものがないので寒すぎます。でもまあ子供は「関係ないよ」ってかんじで遊んでますけどね。

春と秋は非常に過ごしやすいです。おにぎりをほおばってお茶を飲んで一服したら城壁を渡って公園の端から端まで歩いてみてください。結構長いなぁと感じられるはずです。

準備運動がわりに歩いたら突然怪獣と化して子供たちを追い回してみましょう。ここは広いのでおもいっきり走りまわるには最適の場所だと思います。何にもぶつかりませんし、こけたって芝生なんで平気です。

遊具がところ狭しと並んでいる公園に飽き飽きしているあなたには最適でしょう。

安濃町のホームページにも紹介されてます。(当然ですね) http://www.town.ano.mie.jp/


※ご意見ご感想など掲示板に書き込んでください。お待ちしております! 「掲示板


iconもどる