三重〜る

今日の満点クッキング

今日は「鮎の梅煮」と「鏡なす汁」をご紹介します。梅干しとお茶で煮る鮎は臭みがなく、驚く程やわらかいのでおいしくいただけます。モロヘイヤの辛子酢味噌和えをご一緒にどうぞ。
◆鮎の梅煮〈1人分121kcal〉〈材料4人分〉
 鮎…………………………4尾
 番茶…………………6カップ
 (a)
  出し汁…………3カップ
  酒…………… 1/4カップ
  醤油…………………大3
  みりん………………大2
 梅干し……………………2個
  1. 鮎は包丁の先で軽くこそげてヌメリを落とし、肛門を押さえてフンを出し、エラを取り除いて水洗いする。
  2. 鍋に鮎を並べ、濃いめに出した番茶をかぶる位まで注ぎ、中火で約10分間煮る。
  3. 2の鮎を取り出し、お茶を捨て、鮎を戻し入れて(a)を加え、半分にちぎった梅干しを入れて中火にかける。
  4. 煮立ったら弱火にして約1時間位やわらかくなるまで煮込む。途中、煮汁がなくなったら出し汁を加える。


◆鏡なす汁〈1人分184kcal〉〈材料4人分〉

 なす………………………2本
 ゴマ油……………………大2
 出し汁………………4カップ
 赤味噌……………………大3
 白炒りゴマ………………適量
  1. なすは1cm厚さの輪切りにし、5分位冷水に浸けてアクを抜く。
  2. フライパンを焼き、ゴマ油を熱し、なすの両面を焼く。
  3. 出し汁を温めて、味噌を溶きのばす。
  4. 器に2のなすを入れ3の汁を張り、炒りゴマを指でひねり潰しながら振り込む。
★輪切りのなすが鏡のように美しいので、このような名前をつけてみました。



献立ガイドに戻る



お問い合わせは三重インターネット協議会
E-mail:webmaster@mie-iconf.ne.jpまで