楽日釣り日記−津港編

いつの間にか、梅雨期から脱出したかと思ったら、暑い季節がやってきた。 7月30日(金)久しぶりに、津のヨットハーバーへ釣りに行った。

朝、6時満潮と聞いていたので、4時には起きて一発大物をと思ったが、眠気に負け朝5時30分に起きた。

そそくさと、準備をして、三重釣り具で石ごかいを1ぱいを購入。そして、ヨットハーバでカラス貝をとり港へ。30人ぐらいの人が、釣りをしていた。ほとんどが古老だ。

さっそく、石ごかいで、釣りを始める。今年は、アイゴが釣れていると聞いていたので、アイゴねらいだ。

うきを入れるとすぐあたりがきた。チャリコだ。手のひらにも満たない。 次も、すぐあたり、またチャリコだ。地元のおっちゃんは、赤ちんと呼んでいた。

何回かあたりがあるが、チャリコとふぐばかり。仕方がないので、貝を割り餌にする。

今度は、うきが沈むがなかなか上がってこない。タイミング(?)を見計らいグットあげる。やっときた、アイゴだ。25cmぐらいだ。続けて、2回くる。また、アイゴだ。

まあ、このへんで、このレポートのため、デジカメで写真をとる。証拠(?)写真だ。

その後、9時まで釣りをしたが、こなかった。今、津港は、アイゴフィーバーだ!。志摩でいつも楽しみにしていたアイゴ。津港でも釣れるようになった。

by HIRO


※ご意見ご感想など掲示板に書き込んでください。お待ちしております! 「掲示板


iconもどる